ITsolutions / 株式会社 アイティ ソリューションズ

個人情報保護方針住所は東京都新宿区新宿1-15-8 ANビル6Fです。お電話は「03-5367-1621」ファックスは「03-5367-1624」です。

IT業界は技術者不足

人手不足にあえぐIT業界

時代の先端を駆ける花形の職業であるIT業界。
今や多くの人々が持つスマートフォンにインストールするアプリケーションや、
パソコンに使われる技術も、この産業から生まれています。
ITは、現代日本にとって、なくてはならないものであると言えるでしょう。
しかし、今、そのIT業界が慢性的な人出不足に悩まされていると言います。
一体、何が起きているのでしょうか。

IT産業には多くのニーズが見出されている

IT産業は、日々、革新的にその進化を遂げる業界です。
前述の通り、その技術は様々な場所に必要とされ、多くのニーズを抱えているのです。
今後も、よりその必要性は高まっていくでしょう。では、どうして人手不足になるのか。その「何故」に迫ります。

IT業界で人手不足が起こる理由はどこにあるのか

まず、最も大きな問題とされるのは、需要が大きすぎる。ということ。
プログラムの技術や知識など、専門的な部分が大きいIT産業ですが、
高度な要求をかなえることができる技術者は、未だ多くはないのです。
作りたくても技術者がいないために作れない…。そんな問題が発生しているのですね。

ITニーズの拡大に伴う他業種からの求め

現在、IT不足の人出不足は、他の業種にも影響を及ぼしています。
家電や電子機器を作る業種や、自動車業界などが、IT技術者の採用を熱望しているのです。
これらは、一件、ITとは無関係のように見える産業ですが、近年、家電や車にもスマート化が普及してきているため、
こういったところにも技術者が必要とされているのです。
技術者にとっては、より良い雇用条件を検討する機会や、働くことのできなかった業種への進出が期待できますね。
とは言え、転職に不安はつきものですので、困ったことがあればいつでもお気軽にご相談下さい。


一覧に戻る