ITsolutions / 株式会社 アイティ ソリューションズ

個人情報保護方針住所は東京都新宿区新宿1-15-8 ANビル6Fです。お電話は「03-5367-1621」ファックスは「03-5367-1624」です。

IT職種

多くの業界から求められるIT技術者

今、多くのニーズを抱えていると目されている産業がIT業界です。
技術者の不足が慢性化していることもあり、企業の人材確保も隆盛を迎えています。
昨今では、家電や車にもITの技術が求められているため、IT技術者は多くの注目を集めているのです。

IT業界の詳しい職種とその詳細

一口にIT産業、と言っても、その職種には実に様々なものがあります。
それぞれの仕事は、一体どんなものであるのか。こちらの記事では、以下にその詳細をお伝えしたいと思います。
まずは、「システムエンジニア」。SEと呼称されることもあります。
システムエンジニアは、コンピューターにとって必要なシステムを構築する職業。
クライアントの求めを考慮しながら、コンピューターシステムを設計して行きます。
企画発案から、プログラマのマネジメントまで。システムエンジニアは、IT業界のプロデューサーとも言える職業です。
次にご紹介するのは「プログラマ」。プログラマは、プログラミング言語と呼ばれる、
特有の技術を使って、使用に耐えるプログラムを作り上げる職業。
構成したプログラムの動作が正常であることを確認するまでがプログラマの仕事です。
「ネットワークエンジニア」は、ネットワークを用いたインフラの設計から構築、維持管理を行う職業。
業務が多岐に及ぶことから、SEとも似た部分の多い仕事です。
「セキュリティエンジニア」では、イントラネット上にある企業のデータなどを、
漏洩しないよう守る仕事がなされます。不正アクセスの脅威などを防ぐ役割を担っているのですね。
最後に、「データベースエンジニア」をご紹介します。
データベースエンジニアは、企業の持つ膨大なデータを管理・効率的に運用するためのデータベースを作る職業。
いずれにおいても、ITに関する職業は、多くのニーズを抱える重要なものとなっています。
そういった自身のスキルや経験を俯瞰的な視点で知りたい場合はお気軽に弊社までご連絡下さい。


一覧に戻る